Cocoro*iro*.jpg
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
シ □ ク ■ *

kyoto (9).jpg
: Kodak 400TX



Contaflex super で 初のモノクロ




kyoto (12).jpg 

「 Contaflex super 」は1959年ドイツ生まれのツァイス・イコンのカメラ
搭載レンズは銘玉と言われている テッサー50mm f2.8
非常にシャープでボケ味がやわらかく、発色は鮮やか

いつかこのカメラを使ってモノクロ撮りをしたい!という思いを抱いてから
1年掛かりで実現できたのが半年前の冬の京都、、

なぜ現像に半年も・・?



kyoto (15).jpg

実は自分で現像するつもりでキープしていたんです・・

でも・・3.11に東日本が大変なことになって、何となく
暗室作業をしようという気分も意欲も減退してしまって、、、
作業を教えて下さる方に連絡もしないままズルズルと今に至り
別のアナログ銀塩プリント専門のお店で先月現像して貰ったという訳です..^^;

リールも預かったままなので早く連絡しなきゃいけないとは思うんですが
お忙しい方なので連絡も気が引けちゃって、、:)←チキンなアタイ

しかし!出来上った写真の写りを見て意欲急上昇↑↑
(※画像は自宅でのプリントスキャンなのでキレイじゃないんだけど、、)
何とかフィルム1本撮って自分現像を目指そうと思いまっす!!!



Contaflex super comments(18) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








* ♪ Lunaちゃんへ

お返事遅くなってゴメンチャイ、、^^;

きゃ☆何度も見てくれてたのあんがと♪
cordくんでモノクロ良いかも!
難しく考えないでカラーで撮るみたいに撮れば良いと思うよ。
ルナっちが大好きな京都とか雰囲気合いそう♪
ぜひぜひ撮ってルナっちも自分現像どう?
やったら結構ハマるかもだよ。^^

私は一度は経験しときたいな〜と思ってるの。
みんな経験しとーみたいやし。。
あ。ナベカメさんでも教えてくれるみたいだよ〜ウフフ。
from. megu* | 2011/10/03 20:52 |
* ぺ・困るさんへ

お返事大変遅くなってしまってゴメンナサイ。。><

改めまして、はじめまして。^^
テッサーレンズではじめてモノクロを撮りました。
こんなに柔らかな優しいものになるんですね〜
素敵なお言葉とっても嬉しいです*
これからも撮っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

コメント欄は自分に余裕があるときに開けていますので
ぜひまたお言葉お聞かせ下さいね。ありがとうございました。^^
from. megu* | 2011/10/03 20:38 |
* karinちゃんへ

お返事遅くなってゴメンチャイ〜><
あ。カリンちゃん!モノクロに挑戦したんだよね、ね??
どうだったのかな?

モノクロ写真って非現実的に感じて、上手い方の写真とか
とっても惹かれるんだけど、、自分のはいつもん〜。。だったの。
でもこのカメラで撮った写りを見たらとっても好きになりました。^^

お。カリンちゃんも自分現像に挑戦だ〜い☆
共に頑張ろうね〜♪えい、えい、おー!
from. megu* | 2011/10/03 20:32 |
* chikoちゃんへ

お返事遅くなってゴメンちゃい〜><
ケースケくんの写真展在廊、お疲れさまでした♪
良い出逢いがあったりで刺激になったことだと思います。^^

モノクロ。とっても苦手分野だけどこの写真たちを
見てたら挑戦したくなったの〜うふふ。
何とか今年自分現像ができるよう頑張りまっす☆
切り取り方って三分割法ぐらいしか頭にないんだけど。。
インスピレーションでシンプルにこれからも切り取って行きたいな。
chikoちゃんの6×6、また見せてね〜楽しみにしとーよ。^^
from. megu* | 2011/10/03 20:21 |
こんばんは☆

シロク■up*された時から何度と眺めに来てるんだけど、素敵!!

わたしもね、cordくん用にモノクロフィルムをサービスでいただいたので早く使ってみたいんだ♪

なんかカラーより難しそぅ (>_<)

自家現像するの? スゴイ‥

なんか行きつけの喫茶店のマスターも若かりし頃はカメラにハマって自家現像してたって、こないだ話してたョ



from. ♪ Luna | 2011/09/16 22:54 |
* yuccaちゃんへ

ありがとうー♪ユカっちにそう言って貰ったら何か安心やわ*

そうそう、あのモノクロやで。^^
現像だけしてくれたお陰?(笑)でプリントはmoguさんやし。笑
でもそれが良かったのかな?なんて思ったりも。
ナベさんバージョンも見たい気もするんやけどね。

自分現像行っちゃう?
むしろ一緒に来て欲しいぐらいやわ〜><
ファイブさんにビビってます。。
from. megu* | 2011/09/16 21:25 |
* katatsumuriちゃんへ

ほんと?ほんと?
いやん、めちゃ嬉しいありがとう〜♪
モノクロって私の中でもクールなイメージがあって
撮るとき気持ちアンダー気味でっていう心構えで
向かってはいたんだけど、、撮ってる内にいつもの調子に、、笑
それが逆に良かったのかな。うふふ。^^

何とか今年中にモノクロ1本撮って
自分現像にチャレンジしたいと思います♪
from. megu* | 2011/09/16 21:16 |
* sugar*ちゃんへ

ありがとう〜♪めちゃ嬉しい〜

自分で撮るモノクロって何か好きに慣れなくて…
どうなんだろう?どうなんだろう・・?と思ってたんだけど
こうやって好きって言ってくれる人たちのお陰で
自分も好きになれた気がしたよ。アリガトウ。^^v

次は自分で現像できるよう、また素敵な風景がある場所まで
このカメラと一緒に足を運びたいと思います♪
from. megu* | 2011/09/16 20:59 |
* masha♪さんへ

こんばんは〜
いつも見て下さってありがとうございます。^^

おお!カメラの故郷、ドイツの風景!
何だかそのお言葉嬉しいな〜♪
モノクロって長閑な風景にとてもマッチしますネ*
はい。これからも大切に使っていきたいと思います。
from. megu* | 2011/09/16 20:50 |
* anne*ちゃんへ

うぉー新境地でた!ほんとほんと?
めちゃ嬉しい〜♪
ほんでタイトルに食いついてくれてありがとう☆
最初カタカナで書いたんだけど、ロが□だ!と
気付きすぐこのカタチに。自分で自分の閃きを褒めてもうたし〜笑

あ・・早く現像体験をせねばだね、、^^;
ハマったら自家現像とかほんとやってみたい〜
暗室の場所はお風呂場って決めてるんだけどね。ウフフ。
from. megu* | 2011/09/16 20:45 |
初めまして。

書き込みしたいな〜と思っていたのですが、
どうしても書き込めずオロオロしておりましたが
漸くですo(≧▽≦)o

純文学の世界のようで、
モノな世界の写真、カラーとは全く違って素敵ですね。
光と影が美し過ぎます。
from. ぺ・困る | 2011/09/15 23:19 |
こんにちわ〜*
meguさんのモノクロ*
また新しいmeguさんWorldが見れて、嬉しいです♪
楽しみ〜〜((o(´∀`)o))ワクワク
やさしいモノクロ感が、とてもステキですっ*

わたしも実は、只今初モノクロフィルム装備ちぅですっ。
カラーとはまた別のキモチになれそうで、なんだか新鮮です。。^^
念願の自分現像を目標に、撮りきってみよと思います♪
えい、えい、おー!
from. karin | 2011/09/14 13:00 |
megu*さん♪お久しぶりです(^_^)
megu*さん、このモノクロ写真とっても素敵 !!
大好きです ^^
もちろんカラーも大好きなのですが…このモノクロもすごく好き !!
それにしてもいつも風景やポートレートなど、megu*さんは切り取りが本当にお上手ですね♪
わたくし、只今、フイルム写真お休みで専らデジタルに走っております…汗
でもやっぱり基本、フイルムが好きです☆
ツァイスイコンいいですよね♪
最近、ご無沙汰だった6×6で撮りたい感じがふつふつと湧いてきています。笑
from. chiko | 2011/09/13 09:15 |
あ!この写真が先日仰ってたモノクロかな^^?
めちゃ綺麗な色味だね。私は好きだよ〜
見ていて何だか遠い遠い記憶が甦ってくるような...
そんな感じがする。

自家現像、私も機会があれば参加したーい^^
写真楽しみにしてるぜよ♪

from. yucca | 2011/09/12 22:54 |
すてきすてきー!
モノクロ写真ってクールなイメージやけど、
megu*さんのモノクロは優しいんですね*
さっすが、megu*さん^^
ほんまに好きな雰囲気で、ほれぼれ*
自分現像も楽しみにしています^^

from. katatsumuri | 2011/09/12 19:58 |
megu*さんのカラー写真は
ふんわり透明感のある感じで大好きですが、
モノクロ写真も素敵です♪**

ほんとのやわらかいボケ感が
meguさんのお写真の雰囲気とぴったりだと思います。

今回は自分で現像できなくて残念でしたが、
もし機会があればぜひされてみてください。
from. sugar* | 2011/09/12 09:59 |
おはようございます。
モノクロが似合う風景ですね。
カメラの故郷、ドイツの風景を彷彿します♪
しっかり、使ってあげてくださいませ〜!^^
from. masha♪ | 2011/09/12 08:52 |
おお!かっくいーですね(*^^*)
めぐさん新境地!!
自家現像も楽しいので是非是非やってみて下さいな…まぁ確かに地震のあとやと。。
(地震の前日地下で初現像してたアタイ)


そしてタイトルがナイスっす*

from. anne* | 2011/09/12 08:46 |
<< NEW | TOP | OLD>>